2021-01-01から1年間の記事一覧

アプリのお作法①

サヤカは初めてマッチングアプリを使い、カルチャーショックを受けていた。マッチングして、メッセージを重ね、ようやくランチに行き、それなりに楽しく過ごした。もう一度会うかは迷いどころだが、お礼ぐらいはしようとメッセージを送ったら、既読にすらな…

MOMA(ニューヨーク近代美術館)

MOMAはちょうど良い大きさの美術館だと思う。METのように1日で回って死にそうにもならないし、これだけ?とがっかりするような大きさでもない。19世紀から現在までの絵画や彫刻がメインの展示だが、様々なジャンルの写真や、建築・デザイン等もある。日本人…

メトロポリタン美術館②

物凄く広く、見所が多いメトロポリタン美術館(MET)に行ってきたの第二弾。1日で回ると死にそうに疲れるから、今日は2階(ヨーロッパ美術、日本美術、古代中近東美術)とアメリカンウィング。 2階は主にヨーロッパ絵画。18世紀の宮廷画家ゴヤ、19世紀以降の…

Lady Liberty & New York

自由の女神にやっと会えた。フェリーで通り過ぎたり、遠くから見ることは何度もあったが、かつての要塞Liberty Islandに上陸するのは初めて。ニューヨークではやっとコロナが落ち着きつつあって、ようやくツアーが再開。それでも王冠まで登るツアーは依然と…

ティファニーで買い物を

ニューヨークでやりたいことリストの一つ、ティファニーで買い物を。私はブランド物に魅力を感じるタイプだ。ただのマーケティングだと言う人も多いが、本物のブランドには歴史に裏打ちされた魅力を感じるし、何より自分の気持ちが上がる。 初めて買ったジュ…

Eleven Madison ParkとThe River Cafe

ニューヨークのミシュランレストランに行こうシリーズ。今回は最高峰三つ星のEleven Madison Parkと一つ星のThe River Cafeに行ってきた。 <Eleven Madison Park> フレンチアメリカンレストラン。6月、7月の予約も予約開始数分で完売してしまったため、予約無しでも運が良ければ</eleven>…

セントラルパーク

何度も訪れたことのあるセントラルパークを初めてちゃんと観光した。いつもコロンバスサークルかSheep Meadow付近を散歩して終わりだが、人力三輪車を初めて利用してみた。1時間でチップ込で200ドル超えだから決して安くはないが、良い思い出になった。2時…

Uber/Lyft

私はなぜかよくおしゃべり好きな運転手さんに当たる。東京の深夜タクシーでもそうだし、ニューヨークのUber/Lyftもそうだ。そんなに愛想の良いタイプではないのに不思議だ。この前JFKに向かった際の運転手さんとは結局道すがらずっと話していた。バングラ出…

NYのライフライン事情

日本は災害に弱い。地震や台風や豪雨によってライフラインが止まることがある。ニューヨークではそれほど災害は起きない。2012年にハリケーンが来た時にロウアーマンハッタンではライフラインが止まったが、少なくともマンハッタンでは災害はあまり起きない…

プエルトリコ(Puerto Rico):観光編

プエルトリコに行ってきた。ニューヨークから飛行機で約4時間。ニューヨークはかなりコロナ前の生活に戻っているが、アメリカ国外に出ると戻れなくなるリスクがあるから(行先でコロナが流行り出国不可等)、国内旅行となるプエルトリコ(アメリカ自治領)…

July 4thとJuneteenth

アメリカ独立記念日であるJuly 4thはBBQしたり花火を見て過ごす祝日(というイメージ)。ニューヨークでは毎年Macy'sが花火を打ち上げる。昨年はコロナパンデミックの関係で中止となっていたことから、今年は最大規模での打ち上げが予定されていた。以前屋形…

アップステートニューヨーク

マンハッタンに住んでいるとマンハッタン内で十分楽しめるせいで、ニューヨーク州郊外を訪れることをすっかり忘れてしまう。ファミリー世帯が多いウェストチェスターとかコネチカットとかに住んでいる人等はよく車で訪れているようだが、車の運転ができない…

プエルトリコ(Puerto Rico):食事編

とにかく何を食べても何を飲んでも美味しかった。ピニャコラーダ、モヒート、マルガリータと南国で飲みたくなるカクテルは全て試したし、地ビールMedalla Lightは空港の免税店でも購入してきた(ビール1缶1ドル!免税最高!)。料理はとにかく塩が効いてて…

コロナ後のカフェ

コロナ後のニューヨークのカフェやレストランは紙のメニューを置かずに、バーコードを読み取ってスマホでメニューを見るのが主流になっていた。今回行ったカフェBluestone Lane Diningで驚いたのは決済まで注文時にやってしまうことだ。テーブルについたら決…

クーパーヒューイット スミソニアンデザイン美術館(Cooper Hewitt, Smithsonian Design Museum)

現時点で2021年10月31日まで入館料無料のクーパーヒューイット 。運良くチケットが取れたので行ってきた。 ほぼ事前知識無しで行ってしまったがその名の通りデザイン美術館。花柄プリントの歴史だったり、ガーデンのデザインだったり、マイノリティカルチャ…

Le BernardinとPer se

ニューヨークのミシュランレストランに行こうシリーズ。今回は最高峰三つ星のLe BernardinとPer seに行ってきた。 <Le Bernardin> シーフードレストラン。ワクチン摂取後の6月に予約を取ろうとするも全くとれず、予約無しのバー/ラウンジエリアに17時前集合で向かった。バ</le>…

週末旅行メイン州ポートランド

楽しかった。コロナで1年半旅行もできずに家で過ごしてからの初めての旅行。飛行機で1時間のメイン州ポートランドに行ってきた。3連休でもないけど、飛行機は満員でソーシャルディスタンスなんて何もない感じ。メイン週では道行く人はほとんどマスクをして…

メトロポリタン美術館①

物凄く広く、見所が多いメトロポリタン美術館(MET)に行ってきた。1日で回ると死にそうに疲れるから、今日は1階とルーフトップと決めて行ってきた。けれどそれだけでも最後はもう歩けないと思うぐらい疲れた。 エジプト美術、武器・甲冑、アフリカ 、オセ…

海外ドラマ

私は海外ドラマが好きだ。といってもNetflixで見たいものを選択するスタイルではなく、ケーブルテレビで放映しているドラマを延々と見ている。日本でもアメリカでも変わらない。大抵は刑事ものか、法廷ものだ。その手のドラマは一回完結だから隙間時間にも見…

Project X

ブロガーのちきりんがプロジェクトX(NHKのドキュメンタリー)みたいな仕事をするには、自分でお金を出さないと出来なくなってきたと言っていた。昔は会社に所属しているだけで、チャレンジングで面白い案件に携わることができたが、圧倒的に数が減っている。…

ピンヒール

私はピンヒールが大好きだ。ただ足幅が狭く日本だとなかなか合う靴がない。オーダーしたり、インポート物を買ったり、かなりの投資をしてピンヒールを履いてきた。 コロナパンデミックのため、1.5年在宅勤務を続ける中で、私は一回もピンヒールを履かなかっ…

公園でスポーツする人

5月、初夏のニューヨークの公園では、多くの人がバスケをしたり、野球をしたりしている。大人が平日の日中に。もちろん世の中には平日昼間以外に働いている人がたくさんいるし、休日を取得している人もいるだろう。ただ相応の人数が集まっているから、たまた…

Katz's Delicatessen(カッツ・デリカテッセン)

創業1888年、豪快なパストラミサンドが有名なカッツデリカテッセンに初めて行ってきた。ガザ地区での緊張が高まっているが、ユダヤ系のこの店の中では当然の如く日常が流れていた。カッツはコーシャー*のユダヤ料理を売る、ニューヨークで最も古いデリ。 17…

コロナワクチン接種

ファイザー製コロナワクチンの2回目の接種が完了した。1回目は数日腕が痛かったぐらいだったけど、2回目はほとんどの人が反応が出るという話だったし、周りの人も辛かったという話を良く聞いたから心配だったけど、結局ほとんど何にもなかった。1回目ほど腕…

DanielとPark Avenue

ニューヨークにいる間にやりたいことはたくさんあるが、ミシュランの星を獲得しているレストランに行くこともその一つ。ただ所謂高級レストランは1人で行きづらいため、なかなか実現できずにいた。けれども時はコロナ禍、レストランは一人客も歓迎してくれる…

iphone12を買った

長らくiphone7(32GB)を使っていたが、ついに最新12を買った。かなり長く使った方だが、それでも5年程度。10万円の買い物にしては耐用年数が短いと思う。とはいえバッテリーは持たなくなってくるし、容量は一杯でiCloud契約しているけど重いし、LINEの通知…

Whitney Museum of American Art (ホイットニー美術館)

2015年にリニューアルオープンしたばかりのホイットニー美術館は新しくて綺麗だった。素人の私にはアメリカンアートは難しかったけど、特別展の Julie Mehretuの幾何学模様を使った表現はダイナミックで圧巻だった。 ただ他の美術館対比で展示物は少ないと思…

国際女性デー(International Women's Day)3月8日

アメリカに来るまで、国際女性デーなんてものがあるなんて知らなかった。そして実際に同僚がわざわざ女性である私にメッセージをくれることに本当に驚いた。 African American History Month(2月)とかWomen's History Month (3月)とか、会社でも色んなイ…

メトロポリタン美術館分館メットクロイスターズ(The Met Cloisters)

マンハッタンの北部ワシントンハイツにあるメトロポリタン美術館の分館。マンハッタン郊外の緑豊かな丘の上にある。5番街の本館からはかなり遠いし、交通の便が良くないから公共交通機関を使うと1時間位かかる。一方でミッドタウンウェストからは車で高速…

ニューヨークの冬(2021年)

2021年2月、今季何回目かの雪が降っている。ニューヨークで雪はそうそう降らない。今年は雪が多いなっていう印象。 ニューヨークはセントラルヒーティングのため、外の気温が55度(約13度)以下になったら、室内の温度を68度(20度)以上に保たなければなら…