公園でスポーツする人

5月、初夏のニューヨークの公園では、多くの人がバスケをしたり、野球をしたりしている。大人が平日の日中に。もちろん世の中には平日昼間以外に働いている人がたくさんいるし、休日を取得している人もいるだろう。ただ相応の人数が集まっているから、たまたまその場に集まった人なんだろうか、それとも集合しているのだろうかと考えてしまう。日本にも大人のクラブ活動はあるけど、こういう場面に出会すことはあまりない気がする。彼らがどういう人なのか分からないけど、もしフラッと集まった人たちがスポーツを楽しんでいるとすれば、羨ましいと思う。ベストな気候の中、仕事終わりの夕方に、公園でフラッとバスケを楽しむ。体育館の予約もメンバー集めも不要で、同じコミュニティに暮らす人と緩く知り合いになる。私の想像の中では、理想的な生活だ。