Le BernardinとPer se

ニューヨークのミシュランレストランに行こうシリーズ。今回は最高峰三つ星のLe BernardinとPer seに行ってきた。

<Le Bernardin>

シーフードレストラン。ワクチン摂取後の6月に予約を取ろうとするも全くとれず、予約無しのバー/ラウンジエリアに17時前集合で向かった。バーカウンターしかないのかと思ったが、ラウンジエリアにはバーカウンターに加えテーブル席が相応にあったため余裕で座れた。Pre Fixe 4コースで180ドル。Signatureのマグロ(Tuna)の前菜にエビ(Langoustine)、メインはブラックバス(Black Bass)。シーフード大好きな私にとって至福の一時だった。デザートも創作的で見ているだけでも楽しかった。最初はお腹いっぱいになるかなと思ったけど、デザートが食べられないぐらいお腹一杯になった。パンもすごく美味しいから量が欲しい人も満足できるはず。あと特筆すべきはドライシェリマティーニが凄く美味しくて感動した。これからカクテルの定番になりそう。

<Per se>

フレンチレストラン。約2ヶ月前にラウンジエリアを予約。5 course Tasting Menuは245ドルでワイン1杯飲んで300ドル弱、チップは込みの値段だった。フレンチは普段食べないようなザ高級食材を食べられるのが魅力。Signatureのオイスターキャビア本当に美味しかった。あとはラム。フォアグラは残念ながら私好みではなかったけど。パンも当然のように美味しい。デザートはバイキングのように色々試せるけど、お腹が既にいっぱいなのが悔しい。

今回頼んだメニューはどちらも一番下のコース。ラウンジではないダイニングルームで頂く、上のコースの値段を見ると、ニューヨークには本当にお金を持っている人がいるんだなと思う。

メモを取らないで注文を取るプロのウェイターさんによるサービスだったり、料理だけではない時間を楽しむ。そんな経験をできて良かった。比べるならBernardinの方がカジュアルな感じ。