国際女性デー(International Women's Day)3月8日

アメリカに来るまで、国際女性デーなんてものがあるなんて知らなかった。そして実際に同僚がわざわざ女性である私にメッセージをくれることに本当に驚いた。

African American History Month(2月)とかWomen's History Month (3月)とか、会社でも色んなイベントが開かれる。会社には色んな団体があって、様々なイベントが開催されている。ニューヨークには色んな人がいる。事実として差別がある。ただそれを認めようとする活動が日常レベルで行われている。もちろん中小企業含めて全ての会社で行われているわけではないと思うが、日本よりもずっと進んでいることは確かだと思う。

先日も会社のWomen's Network的なイベントでワインテイスティングがあった。ワインテイスティングアメリカでは身近なイベントで、コロナ禍でもオンラインでよく行われているらしい。私は初めての参加だったが、女性が経営するワイナリーのワインが2本とチーズやクラッカーが家に送られてきて、イベントではソムリエの話を聞いたり、メンバーでオススメの本の話をしたり。ちなみに会費なし。つまり会社からの予算割り当てで運営しているってことだから、会社にとってこういう活動を認めることが重要だってことだと再認識。

時々日本に帰りたいと思う。日本の方がチャレンジングな業務を得られる気がするから。だけどダイバーシティだったり、職場環境という意味では間違いなくアメリカの方がベターだと思う。