人生の優先順位

スタンフォードMBAの学生(女性)が費やす時間の優先順位の上位にボーイフレンドとの時間を挙げていた。結婚している人が家族の優先順位が高いと言うのと何も変わらないが、結婚していない若者がそう言うのにかなり驚いたのを覚えている。今でこそ家族を優先するという若者もいるだろうか、これを聞いた5〜6年前にはかなり驚いた覚えがある。

この優先順位は正しいと思う。仕事に一生懸命取り組めば、運もあるがそこそこ出世できる。できることや課題のレベルが上がっていくことを若いうちは楽しめる。そこから先は熾烈だ。上り詰められる人は一握りで、大抵の人は人生を楽しむことに舵を切る。その時パートナーがいないとこれで良いのかという寂しさが常につきまとるが、若い時と比べてパートナーを見つけるのは年々難しくなる。

優秀な女性の友人が夫の転勤についていくために仕事を辞める。そう聞く度にもったいない、仕事を辞めるなんて心配にならないのかと思った。だけどパートナーを見つける方が就職先を見つけるより難しいかもしれないと思ったらその判断も間違っていない気がした(でももし私がその立場になったら絶対についていかないだろうが)。