コロナワクチン接種

ファイザー製コロナワクチンの2回目の接種が完了した。1回目は数日腕が痛かったぐらいだったけど、2回目はほとんどの人が反応が出るという話だったし、周りの人も辛かったという話を良く聞いたから心配だったけど、結局ほとんど何にもなかった。1回目ほど腕も痛くないし。少し頭が痛かった気もするけど、大したことないし。

幼少期は予防接種の度に気持ち悪くなっていたから心配していたけど、普通に椅子に座って接種できたことに感動。

日本で受けられるとしたら、来年になってそうだから、アメリカで受けられて本当にラッキーだった。バイデン大統領になってからのワクチン供給のスピードには目を見張るものがあった。日本はコロナ感染も死者数もアメリカの比ではないから、お尻に火がつかなかったのかもしれないが、オリンピック開催国としては本気でワクチン確保に動くべきだったと思う。動いても確保できなかったのかはよく分からないが。