2020-01-01から1年間の記事一覧

Black Friday

今年も一年に一度のお買い物期間が到来。Thanksgivingを祝う習慣のない私はひたすらThanksgivingからネットでBlack Fridayディールを物色するのが習慣。少し贅沢なモノたちはここでまとめ買い。某デパートで買うジョーマローングッズもその一つ。だけど今年…

Black Lives Matter

Black Lives Matter vs All Lives Matter 当然All Lives Matterだが、いま問題となっているのはBlack Livesが適切に守られていないことであって、その問題にフォーカスしたスローガンを掲げるのは当然だ。戦場にて全ての兵隊が重要だが、倒れている兵隊Aがい…

Citi Bike

CitiBikeデビューしました!なぜか専用アプリの登録が上手くできず、利用できずにいたものの、Lyftアプリを使って利用できることが判明。使ってみることに。 日本と比較して、運転が荒く、クラクションや怒号が鳴り響くマンハッタンで自転車なんて絶対に乗り…

新型コロナの現況(2020年5月時点)

世界で一番コロナ被害の酷いアメリカ。その中で最も被害の酷いニューヨーク州。毎日の新規入院者数が減っているとはいえ、着実に増える死者数を見ていると状況が好転している気がしない。 一方でセントラルパークやハドソン川沿いを散歩すれば、Face coverin…

在宅勤務の弊害

在宅勤務が始まって1ヶ月以上が経過した。一人暮らしの私はそれなりに快適に仕事ができている。椅子を買ったり、モニターを買ったり、出費はあるけれど、嫌いな同僚に会わなくていいのは、根が社交的ではない私にはぴったりだ。 問題があるとしたらアルコー…

新型コロナウイルス(Covid19)

2020年4月18日時点で全世界死者15万人超。アメリカ3.7万人、イタリア、スペイン、フランス、其々2万人超と続く。欧米以外の国で死者が少ないのは、検査を限定しているだけかもしれないし、医療制度が整っていて医療崩壊による死者が出ていないからかもし…