iphone12を買った

長らくiphone7(32GB)を使っていたが、ついに最新12を買った。かなり長く使った方だが、それでも5年程度。10万円の買い物にしては耐用年数が短いと思う。とはいえバッテリーは持たなくなってくるし、容量は一杯でiCloud契約しているけど重いし、LINEの通知が来なくなるし(iphone5も末期には同じ症状が出てた)。今度は5年以上使おうと思って、256GBのProを購入。正直私にハイエンドが必要なのかという疑問はあるが、画面が大きい(目に優しい)のが欲しかったのと、カメラが凄い!という噂を信じて買ってしまった。残りのニューヨークの日々を綺麗なカメラで撮りたい。データ移管はアップルストアではしてくれなくなったらしく、自分でできるか不安だったけど、古いiphoneを近くに置くだけで、ほぼ完了した。さすが裏切らない。

学生時代や若い頃はいつも型落ちを買っていた。最新モデルは高すぎるし、すぐに型落ちになるし。その考えは間違ってないと思う。ただ型落ちも大して安くないし(昔みたいに0円とかにならない)、とか型落ちを買わない理由を挙げてみるも、やっぱり昔友人になんで型落ち買うの?と訊かれたせいだと思う。同じぐらいのお給料をもらっていたはずの友人が最新を買うなら、私も買っていいはずだと。そしてケチだと思われたくないと。

ワクチン接種が進んで楽観モードのニューヨークだけど、アップルストアでの買い物は完全予約制。調べずに行ったら門前払いで、予約を取って再度トライ。今回はスムーズだった。対応してくれたお姉さんもナイスだったし。高い買い物を終えて、家に戻る平日の夕方。天気が良く、気温も暖かい街を歩いていると、もう少しこの街に居たくなった。そして10年この街で頑張りたいと思った日を思い出す。トップMBAに行って、こっちで就職を見つけて、10年頑張ったら日本に帰ろう。どれも叶わずに私は日本に帰る決断をした。欲しいものが全て手に入るわけではないし、手に入るものを大切にして、ベストな選択をするべきだと思う。だけどこれで良かったと言えるようになる日はもう少し先だ。