メトロポリタン美術館分館メットクロイスターズ(The Met Cloisters)

マンハッタンの北部ワシントンハイツにあるメトロポリタン美術館の分館。マンハッタン郊外の緑豊かな丘の上にある。5番街の本館からはかなり遠いし、交通の便が良くないから公共交通機関を使うと1時間位かかる。一方でミッドタウンウェストからは車で高速使うと15分程度で着く距離。

実在の複数の修道院を移築し再構成した建物で、内部には礼拝堂や回廊に囲まれた中庭、12~15世紀の中世ヨーロッパ美術、絵画や彫刻や食器や宝飾品や本などの展示がある。中でも美しいのがステンドグラス。ヨーロッパ旅行中にチャペルも美しいステンドグラスも見てきたが、往々にして高い位置にあるから遠目にしか見れないのに対し、美術館の展示として飾ってあるステンドグラスは間近で見れるのが嬉しい。

ヨーロッパ美術自体は他でも見られるけど、アメリカに修道院をヨーロッパから移築してヨーロッパの展示をする美術館を作るという発想が凄いと思う。