グアム

東京から3時間半で着く楽園グアムに初めて行った。近いが故に割高に感じられ、この値段出すなら他の国と思ってしまったが、マイルが切れることもあって行ってみた。 日本の冬は乾季でベストシーズンのはずだが、晴天のタイミングは少なく、曇りだったり時々…

高松・直島

寒い時期に高松・直島に行ってきた。 高松:高松城跡玉藻公園、栗林公園 直島:だいたい一周 食事:うどん、オリーブ牛、オリーブ豚、オリーブ鶏 うどんを注文し、天ぷらを取ってお会計する。そんなシステムすら新鮮だし、お出汁のきいたコシのあるうどんに…

人生の優先順位

スタンフォードMBAの学生(女性)が費やす時間の優先順位の上位にボーイフレンドとの時間を挙げていた。結婚している人が家族の優先順位が高いと言うのと何も変わらないが、結婚していない若者がそう言うのにかなり驚いたのを覚えている。今でこそ家族を優先…

不寛容

子供の声や泣き声がうるさいと言うことすら認められていない気がする。子供は泣くのが当たり前と言っても、特にビジネスクラスの飛行機でずっと泣かれているのは厳しい。修学旅行生の大群とも乗り合わせたくはない。それが本音ではないだろうか。 続々と降車…

福利厚生としての子育て支援

国により子育て支援、つまり子育て世代優遇は少子高齢化の昨今やむを得ないと思う。多額の税金が産んでくれてありがとうのメッセージだと思う。 一方で、企業による子育て支援策には違和感を感じる。以前働いていた企業では住宅補助が出た。住宅補助の金額は…

少子化対策

人口が減ってくると、高齢人口を支える人がいなくなる。だから人口を維持しなければならない。すべての人が結婚して、結婚したカップルが子供を2人以上生むか、移民を受け入れる。移民の受け入れは文化的な違いから軋轢を生むことがある。よってできれば日本…

精子バンクから経済的な弱者を考える

アメリカには精子バンクというものがあり、ドラマ等にも度々登場する。女性には男性と違って子供をもつタイミングにハードリミットがある。男性にもあるが、成功していたり、容姿が優れていたりすると、リミットを伸ばせる可能性があるが、女性の場合は切実…

ドラマも映画も使い回し

基本的にテレビっ子だ。子供の頃からドラマを見るのが大好きだった。休日もひたすらドラマや映画を見て過ごせれば幸せだった。夕方になってこれで良かったのかと心配になることは多々あるが。 こうして数十年を過ごしていると、もはや繰り返しにしか見えない…

長岡花火大会

花火はテレビで見てもすぐに飽きてしまう。どれだけ混んでいても外で音を聞きながら目の前に広がる大きな花火を見ることに価値があると思う。三大花火大会のひとつ、長岡の花火では、信濃川を横に使いながら同時に上がる壮大な花火を目の前で見ることができ…

ホーチミン

ベトナムの写真として、何列ものバイクが連なっている写真を見ることがある。知っていたとはいえ、あのバイクには本当に驚かされた。空港からサイゴンリバーサイドに近いホテルに向かうため、バイクの大群の中を縫うようにタクシー移動する。バイクは三人乗…

イルカショー

イルカショーを見たことがあっただろうか。あったかもしれないが、覚えていない。あまり興味をもったこともないが、せっかく水族館に来たのだからと見てみた。450kgのイルカは想定よりもスピーディに泳ぎ、高く舞っていた。イルカだけではそこまで感動しなか…

うみのホテル

年に一度は海に行かないといられなくなったのはいつからだろうか。しばらく行っていないとウズウズする。裸足になって放電するにはビーチが一番だし、2分の瞑想すらできない私が海であれば何時間でも見ていられるから、瞑想にもなる。 コロナ感染者がまた増…

ホテルのバー

ソロ活大好き、お酒大好きな私は、ひとりでゆっくり飲めるバーを長年探索してきた。高くても良いから気分の上がるバー、仕事で落ち込んだときや、達成感を感じた時にひとりで祝杯をあげるバーを探してきた。随分前になるが、リッツのバーにたまに行っていた…

生まれ変わるなら女性?男性?

ちきりんは大好きなブロガーで、ブログも本もVoicyもチェックしている。 社会から拒否されてホントーによかった - Chikirinの日記 ただこのブログについては、何だかすっきりしない。男性と違って女性は女性だということだけで手に入らないものがあった。適…

おひとりさま

ひとりで食事をすることは特段珍しいことではない世の中になって久しい。ひとりで食事をしていて奇異の目で見られることはほとんどない。内心思っていても声に出すような人は滅多にいない。その滅多にいない人に出会ってしまった。 美味しいと有名なお店に初…

金沢での長い散歩

金沢に初めて行ってきた。雲ひとつない晴天。そんな天気の中訪れた金沢城公園は圧巻だった。なんといってもあの広さだ。桜の木の下でゆっくりピクニックでもしたくなる。建物は、江戸時代から残る部分はかなり限定的だが、雰囲気は分かる。階段が急で、とに…

ブランドもの

フリーペーパーか何かに、彼に見合うように、清水の舞台から飛び降りる気持ちでプラダのバッグを買ったという女性が出ていた。彼の知人友人に会う時に、彼に見合う女性である必要があるということだった。 彼女が自分のお金で何を買おうと彼女の自由だ。だけ…

伊集院静と男女について考える

数年前に伊集院静のエッセイを読んだ。あまりに不愉快ですぐに古本屋に持っていったため、タイトルも忘れてしまった。女性は食べ放題なんてはしたないことすべきではないみたいなことが書いてあったと思う。 女性とはこうあるべきなんてナンセンスだ。あの世…

アプリのお作法③

サヤカは新しい男とマッチングした。年収はサヤカに劣るが、安定した仕事をしていて、趣味もあるし、やりとりのテンポも合う。サヤカはこれでアプリ辞められるかもとすら思っていた。風向きが変わったのは1週間後に会いましょうと約束をした後だった。言葉…

アプリのお作法②

サヤカはマッチングアプリで知り合った男とお茶をした。マッチングして、メッセージでお互いに見定めて、やっと会う。サヤカは長々とメッセージを続けるのがあまり好きではないので、有り無しを見極めるために、早く会ってしまいたい。長い道のりを乗り越え…

アプリのお作法①

サヤカは初めてマッチングアプリを使い、カルチャーショックを受けていた。マッチングして、メッセージを重ね、ようやくランチに行き、それなりに楽しく過ごした。もう一度会うかは迷いどころだが、お礼ぐらいはしようとメッセージを送ったら、既読にすらな…

MOMA(ニューヨーク近代美術館)

MOMAはちょうど良い大きさの美術館だと思う。METのように1日で回って死にそうにもならないし、これだけ?とがっかりするような大きさでもない。19世紀から現在までの絵画や彫刻がメインの展示だが、様々なジャンルの写真や、建築・デザイン等もある。日本人…

メトロポリタン美術館②

物凄く広く、見所が多いメトロポリタン美術館(MET)に行ってきたの第二弾。1日で回ると死にそうに疲れるから、今日は2階(ヨーロッパ美術、日本美術、古代中近東美術)とアメリカンウィング。 2階は主にヨーロッパ絵画。18世紀の宮廷画家ゴヤ、19世紀以降の…

Lady Liberty & New York

自由の女神にやっと会えた。フェリーで通り過ぎたり、遠くから見ることは何度もあったが、かつての要塞Liberty Islandに上陸するのは初めて。ニューヨークではやっとコロナが落ち着きつつあって、ようやくツアーが再開。それでも王冠まで登るツアーは依然と…

ティファニーで買い物を

ニューヨークでやりたいことリストの一つ、ティファニーで買い物を。私はブランド物に魅力を感じるタイプだ。ただのマーケティングだと言う人も多いが、本物のブランドには歴史に裏打ちされた魅力を感じるし、何より自分の気持ちが上がる。 初めて買ったジュ…

Eleven Madison ParkとThe River Cafe

ニューヨークのミシュランレストランに行こうシリーズ。今回は最高峰三つ星のEleven Madison Parkと一つ星のThe River Cafeに行ってきた。 <Eleven Madison Park> フレンチアメリカンレストラン。6月、7月の予約も予約開始数分で完売してしまったため、予約無しでも運が良ければ</eleven>…

セントラルパーク

何度も訪れたことのあるセントラルパークを初めてちゃんと観光した。いつもコロンバスサークルかSheep Meadow付近を散歩して終わりだが、人力三輪車を初めて利用してみた。1時間でチップ込で200ドル超えだから決して安くはないが、良い思い出になった。2時…

Uber/Lyft

私はなぜかよくおしゃべり好きな運転手さんに当たる。東京の深夜タクシーでもそうだし、ニューヨークのUber/Lyftもそうだ。そんなに愛想の良いタイプではないのに不思議だ。この前JFKに向かった際の運転手さんとは結局道すがらずっと話していた。バングラ出…

NYのライフライン事情

日本は災害に弱い。地震や台風や豪雨によってライフラインが止まることがある。ニューヨークではそれほど災害は起きない。2012年にハリケーンが来た時にロウアーマンハッタンではライフラインが止まったが、少なくともマンハッタンでは災害はあまり起きない…

プエルトリコ(Puerto Rico):観光編

プエルトリコに行ってきた。ニューヨークから飛行機で約4時間。ニューヨークはかなりコロナ前の生活に戻っているが、アメリカ国外に出ると戻れなくなるリスクがあるから(行先でコロナが流行り出国不可等)、国内旅行となるプエルトリコ(アメリカ自治領)…