週末旅行メイン州ポートランド

楽しかった。コロナで1年半旅行もできずに家で過ごしてからの初めての旅行。飛行機で1時間のメイン州ポートランドに行ってきた。3連休でもないけど、飛行機は満員でソーシャルディスタンスなんて何もない感じ。メイン週では道行く人はほとんどマスクをしていなかった(お店の人だけはしている)。

ポートランドは白人さん中心の長閑な田舎の街という印象。緑が多く、手入れされていて、高層ビルはなく4−5階の赤いレンガ作りの建物がお行儀良く並んでいる。

日本語ブログに紹介されているものが多いけど、以下おすすめ。

1: Trolley Tour: Portland Discovery Land and Sea Tours, Portland City and Lighthouse Tour

ポートランドの象徴のような灯台に行けるツアー。灯台自体はこじんまりとしているが、一帯が公園になっていて、大西洋を眺めながらゆっくりとできる。あとは旧市街のビクトリア調の有名な建築をトロリーから見れる。

2: Peaks Island

ダウンタウンからフェリーで約20分(往復$7.7)で行ける島。島自体に何かあるわけではないけど、島を一周するだけで、オーシャンビューや青々とした木々や可愛らしい家々を見ることができる。ゴルフカートをレンタルして一周する人が多いが、運転に不安があったため、自転車を選択。Brad&Wyatt's Island Bike Rentalで3時間20ドルでレンタル。とにかく風が気持ちよかった。ただ後で出会った現地の人にMackworth Islandの方がおすすめと言われたから、次はそっちも行きたい。

3:ISD Trading

日本人の玉置さんが経営する水産工場。メイン州のウニを日本に広めた人。工場だけど、購入も可能。さらに社員食堂で購入したものを頂くこともできた。通常ウニは形が崩れないようにミョウバンを使って保存している。ミョウバンを使わない塩水ウニがもつのは1〜2日らしい。今回その塩水ウニを初めて食べた。残念ながら時期ではなくて、メイン産ではないペルー産のウニだったけど、本当に美味しくて感動した。マグロとイクラと帆立も。見たことのないぐらい分厚いマグロには本当に感動した。美味しいお刺身はわさびもしょうゆもほとんどいらない。次に来るまでに車を運転できるようになりたいと思った。そしてたくさん購入して持って帰りたい。ウニと松茸の産地のメイン州は日本人にとっては天国みたいなところだ。

4: Eventide Oyster, Becky's, Holy Donut, Shipyard Brewing

Eventideでは感動するロブスターロールを食べられるし、地元の人が行列を作るダイナーBecky'sやじゃがいもドーナツのHoly Donutは素朴な味でほっこりする。Shipyardでは複数のビールをテースティングできる。