July 4thとJuneteenth

アメリカ独立記念日であるJuly 4thはBBQしたり花火を見て過ごす祝日(というイメージ)。ニューヨークでは毎年Macy'sが花火を打ち上げる。昨年はコロナパンデミックの関係で中止となっていたことから、今年は最大規模での打ち上げが予定されていた。以前屋形船で見たものの、日本の花火のクオリティに慣れている私としてはそこまで感動することもなく、何年も特に何もしてなかったが、思い立って見に行くことにした。とは言え、高いお金を出す気もないし、人混みも嫌だという中で、特別プランを用意していないから割高でもなく、激混みでもないとTop of the Rockをおすすめしているブログを発見した。そこに動画も掲載されていたから、良いかも!と思い行ってきた。

結果は大失敗。花火を打ち上げた後の煙が流れてくるため、数発上がった後は何も見えなくなるのだ。少しすると少し晴れてくるものの、空気が澄むことはなかった。なので私はオススメしない。まあ花火が上がるまでは夕焼けを楽しめたし、ニューヨークのSkyscraperは楽しめるからまあ良いけど。

ところで日本の感覚でいると、アメリカは本当に祝日が少ない。好きな時に休暇を取るから一斉休日等不要という考えだが、July 4thは祝日の中でも重要な方だと肌感覚で思う。来年からはJuneteenth(6/19、奴隷解放を祝う)が祝日になるが、どんな祝われ方をされるんだろうか。