2023-01-01から1年間の記事一覧

高松・直島

寒い時期に高松・直島に行ってきた。 高松:高松城跡玉藻公園、栗林公園 直島:だいたい一周 食事:うどん、オリーブ牛、オリーブ豚、オリーブ鶏 うどんを注文し、天ぷらを取ってお会計する。そんなシステムすら新鮮だし、お出汁のきいたコシのあるうどんに…

人生の優先順位

スタンフォードMBAの学生(女性)が費やす時間の優先順位の上位にボーイフレンドとの時間を挙げていた。結婚している人が家族の優先順位が高いと言うのと何も変わらないが、結婚していない若者がそう言うのにかなり驚いたのを覚えている。今でこそ家族を優先…

不寛容

子供の声や泣き声がうるさいと言うことすら認められていない気がする。子供は泣くのが当たり前と言っても、特にビジネスクラスの飛行機でずっと泣かれているのは厳しい。修学旅行生の大群とも乗り合わせたくはない。それが本音ではないだろうか。 続々と降車…

福利厚生としての子育て支援

国により子育て支援、つまり子育て世代優遇は少子高齢化の昨今やむを得ないと思う。多額の税金が産んでくれてありがとうのメッセージだと思う。 一方で、企業による子育て支援策には違和感を感じる。以前働いていた企業では住宅補助が出た。住宅補助の金額は…

少子化対策

人口が減ってくると、高齢人口を支える人がいなくなる。だから人口を維持しなければならない。すべての人が結婚して、結婚したカップルが子供を2人以上生むか、移民を受け入れる。移民の受け入れは文化的な違いから軋轢を生むことがある。よってできれば日本…

精子バンクから経済的な弱者を考える

アメリカには精子バンクというものがあり、ドラマ等にも度々登場する。女性には男性と違って子供をもつタイミングにハードリミットがある。男性にもあるが、成功していたり、容姿が優れていたりすると、リミットを伸ばせる可能性があるが、女性の場合は切実…

ドラマも映画も使い回し

基本的にテレビっ子だ。子供の頃からドラマを見るのが大好きだった。休日もひたすらドラマや映画を見て過ごせれば幸せだった。夕方になってこれで良かったのかと心配になることは多々あるが。 こうして数十年を過ごしていると、もはや繰り返しにしか見えない…

長岡花火大会

花火はテレビで見てもすぐに飽きてしまう。どれだけ混んでいても外で音を聞きながら目の前に広がる大きな花火を見ることに価値があると思う。三大花火大会のひとつ、長岡の花火では、信濃川を横に使いながら同時に上がる壮大な花火を目の前で見ることができ…