2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福利厚生としての子育て支援

国により子育て支援、つまり子育て世代優遇は少子高齢化の昨今やむを得ないと思う。多額の税金が産んでくれてありがとうのメッセージだと思う。 一方で、企業による子育て支援策には違和感を感じる。以前働いていた企業では住宅補助が出た。住宅補助の金額は…

少子化対策

人口が減ってくると、高齢人口を支える人がいなくなる。だから人口を維持しなければならない。すべての人が結婚して、結婚したカップルが子供を2人以上生むか、移民を受け入れる。移民の受け入れは文化的な違いから軋轢を生むことがある。よってできれば日本…

精子バンクから経済的な弱者を考える

アメリカには精子バンクというものがあり、ドラマ等にも度々登場する。女性には男性と違って子供をもつタイミングにハードリミットがある。男性にもあるが、成功していたり、容姿が優れていたりすると、リミットを伸ばせる可能性があるが、女性の場合は切実…

ドラマも映画も使い回し

基本的にテレビっ子だ。子供の頃からドラマを見るのが大好きだった。休日もひたすらドラマや映画を見て過ごせれば幸せだった。夕方になってこれで良かったのかと心配になることは多々あるが。 こうして数十年を過ごしていると、もはや繰り返しにしか見えない…

長岡花火大会

花火はテレビで見てもすぐに飽きてしまう。どれだけ混んでいても外で音を聞きながら目の前に広がる大きな花火を見ることに価値があると思う。三大花火大会のひとつ、長岡の花火では、信濃川を横に使いながら同時に上がる壮大な花火を目の前で見ることができ…