クーパーヒューイット スミソニアンデザイン美術館(Cooper Hewitt, Smithsonian Design Museum)

現時点で2021年10月31日まで入館料無料のクーパーヒューイット 。運良くチケットが取れたので行ってきた。

ほぼ事前知識無しで行ってしまったがその名の通りデザイン美術館。花柄プリントの歴史だったり、ガーデンのデザインだったり、マイノリティカルチャーを反映した洋服のデザインの変遷だったり、興味深かった。中でもムスリムファッションは圧巻だった。なんとなく分かっている気になっていても全く分かっていないムスリムの世界。あまりにファッショナブルな街頭スナップの数々に、ラグジュアリーブランドによるデザイン。着てみたいと思えるようなものが多数あった。

宗教的価値観は守りながらもどこまで攻めたデザインをできるか、その境界線を少しずつずらしていくことが、その価値観の内側にいる人を解放することに繋がり得る。社会を変えることはすごく難しい。だけどファッションや芸術というのは確実に社会を変えることができる。