うみのホテル

年に一度は海に行かないといられなくなったのはいつからだろうか。しばらく行っていないとウズウズする。裸足になって放電するにはビーチが一番だし、2分の瞑想すらできない私が海であれば何時間でも見ていられるから、瞑想にもなる。

コロナ感染者がまた増えてきた今、海外旅行も国内旅行も憚られる中で行ってきたのが葉山。灼熱の太陽の下、白い砂はさらさらしていて、穏やかな波が揺れていた。大人になってもプカプカしているだけでリフレッシュできる。夏休みの子供たちや外国人観光客もいるが、激混みということもない。遊泳エリア以外では静かにのんびりできる。

16時を過ぎるとあったかかった水が一気に冷たくなる。自然は機嫌が変わりやすい。人間如きが機嫌に左右されるのはしょうがないか。

そんな海岸沿いにあるうみのホテルはとても素敵なホテルだった。料理も美味しく、葉山ビールは柑橘系の風味で私好みの味だった。オーストラリアンペールエールらしい。このホテルでゆっくりしたい。

旅行好きのため、世界中色々なホテルに泊まってきた。ただいつも比較サイト等を通じて予約してきたため、どこのホテルの会員にもなっていない。旅行はとにかく寝るだけだから、清潔で安全であれば多くは求めない中で、リーズナブルなのはヒルトンで、結果的にヒルトンに泊まることが多かった。会員になって、ステータス上げていった方が得じゃない?と思い、会員になった上で、東京でヒルトンに泊まったことがあるが、相性が悪かった。東京タワー目当てで行ったプリンスホテル、フレンチトースト目当てで行ったオークラはそれなりに良かったが、東京でホテルステイをする上での果てしない条件を満たすほどではなかったかな。うみのホテルに宿泊はしていないが、果てしない条件を満たすホテルであってほしい。