生まれ変わるなら女性?男性?

ちきりんは大好きなブロガーで、ブログも本もVoicyもチェックしている。

社会から拒否されてホントーによかった - Chikirinの日記

ただこのブログについては、何だかすっきりしない。男性と違って女性は女性だということだけで手に入らないものがあった。適性を踏まえずに手に入れてしまって、手放せずに苦しんでいる人がいる。自分は適性を踏まえ欲しいものを吟味できたから、手放す苦労をしなくて済んだ。Voicyで聞いた内容も踏まえると、だから女性で良かったということだと思う。

捨てられない人の人生は過酷だと思う。ちきりんより若い私のいる環境はよっぽど女性に優しいと思う。だけど、何度となく男性は本当に簡単にたくさんのものを手に入れると思ったことがある。ちきりんの言うように大変な思いをしている人はいると思う。だけど同じぐらい幸せな男性はいると思う。

女性はどうしたって選ばされる。仕事が家庭か。例外は男性が家庭を選んでくれるパターンか、実家の手厚いサポートがあったり、全てお金で解決できるほど裕福な場合だけだ。そして同僚の男性たちが、優しくて良い人ばかりの同僚たちが、同じような教育を受けてきた女性が選ばされることを当然だと思っていることに絶望する。

私はちきりんの境地にはいけないでいる。私だって全てが欲しかった。