American Museum of Natural Historyアメリカ自然史博物館

セオドアルーズベルト:全てを保存することにした第25&26代大統領。国立公園を作り、自然を保存。アフリカ等から標本を取り寄せて作った剥製から成るプチ動物園と、アジアやコーカサス中南米の文化を掻い摘んだプチ美術館に繋がる。その成果物の博物館に行ってきた。月面着陸をフィーチャーした宇宙セクションと恐竜の化石は良かったし、先住民の描かれ方に対して、実際は異なるといったコメントがあったりした点は評価できる。

コロナで入場制限(チケット予約必須)していたし、空いているかと思ったら結構混んでいた。みんな行くところないからしょうがないんだな。

日本の博物館の記憶がほとんどないから比較はできないんだけど、アメリカというのはなんでも国内に作って、完結しようとするんだなと感じてしまった。まあこの博物館に来て、興味を持った子供が世界に出てみようと思うかもしれないから、別に悪いことではないんだけど。