スーパーボール(2021年2月7日) 

Super Bowl(スーパーボール)はアメリカでThanksgiving(感謝祭)やクリスマス並のイベントなんではないかと思う。

アメフトのルールもよく分かっていない私も何となく毎年見ている。昨年は夕方スタバにいて、今日は人が少ないなと思ったら、スーパーボールだった。みんなスポーツバーか誰かの家に集まっているため、それ以外の場所が閑散とする。今年はコロナのせいでみんな家にで観戦しているんだろうだけど。

オープニングには大統領就任式でオリジナルポエムを披露して高く評価されたAmanda Gormanが登場して詩を朗読。ハーフタイムショーはWeeknd。良かったんだけど、昨年のJloShakiraの方が印象には残っているかな。

さて、本題のアメフト。私でも知っているレジェンド元ボストンPatriotsのTom Brady(43歳のQB、20年のキャリアで9回スーパーボールに出場して過去6回勝利)がなんとTampa Bay Buccaneersに移籍して、それほど強くなかったチームを一年でスーパーボール出場に導いたらしい。とはいえ、昨年優勝のMahomes(25歳のQB)率いるKansas Cityが優勢だろうと言われていた。GOAT (Greatest of all time) vs Baby GOATなんてよく書かれるぐらい、Mahomesも凄い選手だ。だけど蓋を開けたら31-9でTampaの圧勝(に見えた)。Bradyのパスは冴え渡り、Gronkowski(ボストンでのチームメイト)とFournetteが見事にタッチダウンを決める。一方でMahomes側は冴えない。一体どうしたんだろうと首を傾げながら見ていたが、結論Tampaのディフェンスが素晴らしかったということみたいだ。

世の中には「もっている」人がいるんだと思う。Bradyは記録を10回のスーパーボール、7回勝利、5回のMVPに更新。華麗に引退せずにリスクを取って移籍し、この上ない結果を出す。努力や才能はもちろんだが、大事なタイミングで実力を出し切るには運が必要だ。特にチームスポーツは大事なタイミングにメンバー全員が合わせる必要がある。そんな奇跡を見た気がした。そしてそんな奇跡を見たくて、人はスポーツに魅了されるんだろう。