米大統領就任式(2021年1月20日)

2020年11月の大統領選は異例ずくめだった。2016年のトランプ対ヒラリーは翌日には大勢が判明していたのに対し、11月3日の投票当日はもちろん分からず、当初はトランプ優勢、バイデンが逆転も、メディアがバイデン勝利を報じたのは7日。お昼頃に外が歓声や拍手で騒がしいから何事かと思ってテレビをつけたら当確が出ていた。それでもトランプは認めないからすっきりしない状況が続いた。挙げ句の果てにはトランプがツイッターで煽ったとされるCapitol Hill襲撃事件が2021年1月6日に発生。トランプのツイッターは永久停止。最後の最後まで混乱が続いていたが、ようやく今日大統領就任式(Inauguration)を迎えた。

2013年1月のオバマの就任式の時もニューヨークにいたから、就任式がどんなものかはリアルタイムでテレビ見て知っていたけど、その時はオバマの2期目ということもあって盛り上がりはなかったし、ちゃんとリアルタイムで映像を見たのは初めてだった。

コロナの影響で人はまばらだし、1人演説するごとに係の人がアルコール消毒する姿には同情を覚えた。ソトマイヨール判事がカマラハリスの、ロバーツ最高裁長官がバイデンの宣誓を担当。RBGがここにいたらと思わずにいられなかった。国歌斉唱はレディーガガ。ジェニファーロペスも登場したり、エンターテインメント。そして夜にはCelebrting Americaと称してコンサートが開催される。4年に一度のお祭りだ。それにしてもガガ様は素晴らしかった。屋外での歌唱は難しい。こんな素晴らしい国歌斉唱を聞いたことがない。

2016年の選挙の時、ヒラリーが負けたことをなかなか受け入れられなかった。女性だとどんなに優秀でも勝てないんだと思えた。相手が差別主義者でも。それから4年続いたトランプ劇場がやっと終わった。初の女性/アジア系/黒人副大統領の就任は私の失望を少し和らげてくれた。分断は変わらないけど、人権と民主主義を重視する国に少し戻ってほしい。

May God Bless America!