新型コロナウイルス(Covid19)

2020年4月18日時点で全世界死者15万人超。アメリカ3.7万人、イタリア、スペイン、フランス、其々2万人超と続く。欧米以外の国で死者が少ないのは、検査を限定しているだけかもしれないし、医療制度が整っていて医療崩壊による死者が出ていないからかもしれないし、BCG効果とか何らかの免疫を持っているのかもしれないし、欧米のウィルスだけ変異によって毒性が強くなっているのかもしれない。
 
マスクをしている人を嫌がるアメリカだから、NYに来る時はマスクなんて持ってきても風邪引いても使えないしなと思ったけど、いまやNYでは外出時のマスクが義務化。まだしていない人たまに見るけど(情報弱者なのか、あえてなのか分からないけど)大分少ない。
 
2月頃は東アジアが大変そうだなとは思っていたけど、SARSとか鳥インフルとかなんやかんや数年毎に起きてるし、その一環でしかなく、そのうち収まるだろうとしか思っていなかった。3月になって、アメリカでの感染が拡大。NYCのオフィスも中旬から原則在宅勤務に。それでも4月には収まるだろうと漠然と思っていた。
 
中国武漢発端なこともあって、アジア人差別のニュースは度々聞く。怖くなって帽子とメガネとマスクでなるべく人種が分からない格好をしているつもりだけど、多分隠せるものじゃないんだろう。ある程度緊張して日用品の買い物に行って、お店の人が明るく接してくれると泣きたくなる。
 
NYCの死者は0.9万人。ある程度若くて健康で一人暮らしで在宅勤務、週一で短時間スーパーと公園に行くぐらいの私が感染するリスクは低いだろう。そして感染しても死亡するリスクは低いだろう、多分。寂しさと運動不足で病むリスクの方が高いかもしれない。だけどこんな時ほど曖昧な人間関係がはっきりして、大切な人が分かる。だからこういう機会もある意味必要なのかもしれない。お酒の量は明らかに増えているけど、ちゃんと自炊してるし、まあ大丈夫だろう。料理のレパートリーは増えたかな。
 
私はラッキーでコロナの影響で仕事を失うことはないだろう。航空、旅行、小売、外食、一定の人への影響は大きい。社会で支えなければならない。本当に必要な人のところへ。一律支給とかじゃなくて。